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椎間板ヘルニアになりやすい人はこんな人! - ヘルニアの症状と回復まで

椎間板ヘルニアになりやすい人はこんな人!

どんな人に多いの?

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私も突然椎間板ヘルニアになりましたが、

どんな人が、腰椎椎間板ヘルニアになりやすいのってあるのかな?


腰椎椎間板ヘルニアになりやすい人は、職業や年齢でかな?


何か特徴出もあるのか気になりますよね?

腰椎椎間板ヘルニアになりやすい人

私も最初のころは、腰痛だけでなく足の痛みやしびれがありました。


椎間板ヘルニアの要因としては、加齢による原因が多いですが、

日頃の生活から来ることもあるそうです。


最近では若い人にも増えてきてるそうです。


例えば、重い物を持つことの多い動作をしたり、激しいスポーツによる

腰へ負担がかかって、椎間板ヘルニアが発症したりだそうです。


私の場合は、中腰で重い物を持ち上げたりでなりましたが、

急に腰をひねったり、腰に大きな負担がかかったりしてだそうです。


最近では、パソコンやスマホの操作での姿勢の悪さから、

なるケースも増えてきてるみたいです!


ちょっと重い物を持ったくらいでは、めったにヘルニアになったりしません。


仕事などで、繰り返し重い物を持つ作業をしたり、基から腰痛持ちの方や、

先天的にヘルニアの人は、発症しやすいそうです。


腰に負担がかかる職業の人には、腰椎椎間板ヘルニアが

多いそうです。


運送業などの作業してる人は、特に注意してください。


喫煙の多い方も、腰椎椎間板ヘルニアになりやすいそうです。


1日10本のタバコを吸う人は、椎間板ヘルニアになる確率が、

吸わない人と比べて、20%up上がると言われています。


高齢者に比べて、20~40代に腰椎椎間板ヘルニアの方も

増えてるそうです。


ですが、最近では椎間板ヘルニアは、10代にも見られるそうです。


また、男女の発症比は、女性が1としたら男性は2~3なので、

男性のほうが多いので納得です。


腰がよくなってきてからのポイント

腰に痛みなく歩けるようになったら、最初は近場でいいので散歩をしたり、

軽い体操などの運動をするのがいいです。


なるべく体操ですが、前屈や後屈の動きはしないほうがいいです。

心配ならば一度、医師の相談して指示に従うようにしてください。


軽い体操ができるようになってから、腹筋や背筋を鍛えるための、

トレーニングも軽く始めるのがいいです。


無理してやったりすると神経に傷が付いたりすると良くないので、

注意しながらするようにしてください。


腰に負担があまりかからない、散歩や水中歩行がおススメですが

散歩の際は、アスファルトのような固いところは避けてください。


足腰の衝撃の少ない柔らかい土や、芝などの上を歩くようにしてください。


手術したからと安心しないでください、痛みがぶり返したり、

重い感じがしたりもあります。


椎間板ヘルニアは完治が難しい病気だからです。

私もですが、手術をしたから安心していましたが、決して安心は

しないでください。


なので、決してリハビリをすることは無駄ではありません。


再発防止するためにも、リハビするこにより、症状を改善してくれます。

無理のないリハビリテーションを、継続して行うようにしてください。


また、椎間板ヘルニアにならないためにも、不自然な姿勢を長くしたり、

重いものを無理に持たないように日頃の生活をおくるようにしてください(^^♪



椎間板ヘルニアは自分で治せる! 腰・首の激痛、手足のしびれが消失!

「腰も首も一生痛まない人生」への、新たな第一歩を踏み出してください!

第1章: 腰・首のヘルニアは自分で治せる!

第2章: 「腰のヘルニア」を自力で治す集中ケア

第3章: 「首のヘルニア」を自力で治す集中ケア

第4章: 椎間板ヘルニアが治った症例報告

第5章: セルフケアの効果を高める生活の工夫

↓ ↓ ↓



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