腰痛の改善に良い料理は何を食べたらいいの? - ヘルニアの症状と回復まで

腰痛の改善に良い料理は何を食べたらいいの?

腰痛の改善に良い料理

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【腰痛を改善する栄養素】

● ビタミンB1
筋肉や神経の緊張を正常に保つ効果
(ビタミンB1を含む食材:豚肉、大豆、玄米などの穀物類、にんにく、レバー、卵黄など)

● ビタミンC
靭帯や筋肉の腱、骨に必要なコラーゲンの合成に必要
(ビタミンCを含む食材:赤ピーマン、アセロラジュース、キウイ、パセリなど)

● ビタミンD
カルシウムの体内バランスを整えたり、骨や筋肉を健康な状態に保つ
(ビタミンDを含む食材:魚類(さんま、イワシ、うなぎ)など)

● カルシウム
歯や骨を作る以外にもイライラやストレスを静め、神経を安定、体内のイオンバランスを,
正常に保つ、筋肉を収縮するのに必要不可欠な栄養素
(カルシウムを含む食材:乳製品、小魚、豆製品、青菜など)

● 不飽和脂肪酸
腰の関節(椎間関節)を丈夫に保つ作用があり、不飽和脂肪酸を含む食材
(肉類、卵、ごま油、さば、イワシ、ほうれん草など)

また、ビタミンB1やカルシウムは、女性の悩みのPMS(月経前症候群)にも効果があり、
ビタミンB1とカルシウムは神経や筋肉の緊張を和らげます。

身体的、精神的ストレスにより筋肉が張ったり、自律神経のバランスが崩れた場合は、
これらの栄養素を摂取することで、楽になるかもしれません。

加齢に伴い、骨や靭帯、関節などにも影響がありますので、ビタミンDやカルシウム、
不飽和脂肪酸を含む食材を、摂取するようにして丈夫に保つようにしてください。


栄養素を効率良摂るためには?

例として
● 納豆
● カツオのたたき
● 玄米ご飯
● なめこ汁
● キウイ入りヨーグルト

ヘルニアに良い食べ物とか。
血の巡りの良くなる食べ物を食べると痛みが収まるのです。

具体的には、海草・ショウガ類・柑橘類です。
極端に何かを多く食べるのではなく、バランスが大切です。
当然ですが水分も重要です。


私もしてましたが、ヘルニアでしたら、普段腹巻きをしていると楽です。
軽症でしたら、腰痛体操でも改善できますよ。

なので、食事の方法や時間帯・量などにより、消化器を含む内臓系への負担を減らせるので、
身体の中から腰痛のケアができますよ。

また、ビタミンB1やビタミンC・不飽和脂肪酸などの栄養素は、筋肉や関節を構成するためには、
必要な栄養素なので、身体の構造を丈夫にし、腰痛の予防になると思いますので、
ぜひ、進めてみてください(^^♪


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